おしらせ

9月30日(土)「あすと第三食堂」を開催しました(@あすと長町第三市営住宅)

トントントントン!!といつかどこかで聞いたような
懐かしい音が集会所から聞こえてくる…。

本日の料理当番は長い人生で沢山の料理を作ってきた、
Gひまわりの皆さん。
集会所に小気味よく響いていたのはイワシをたたく音。

20170930-asuto3-01

今日のメニューは新鮮なイワシを使った
生姜のアクセントが効いた“いわしハンバーグ”
骨を炒って出汁を取り麹味噌で味付けした“いわしのつみれ汁”
メンバーが持ち寄った長ひじきを使用した“ひじきの炒め物”
ご飯にもちりめんを混ぜ、工夫と手間をかけたとても美味しい
献立となりました。

20170930-asuto3-02

この日はボランティアで「あまり料理はしないんです」という
中学生の“けんくん”も参加し、レタスをちぎったり、つみれを
鍋に入れたりと、皆さんにひとつひとつ教わりながら、慣れない
ながらもしっかり一員として活動していました。

20170930-asuto3-03

代表の宮内さんに“出来上がりの1枚”は誰にお願いすればいい
ですか?と伺うと指名されたのは金森さん。
「はい!トレー持って写真撮ってもらって~」との声にとても
素敵な笑顔でリクエストに応じていただきました!

20170930-asuto3-06

今回は熊本から熊本朝日放送のアナウンサー、松田朋子さんが
取材に来られていて住民の方とつなセンの新井に話を聞いていました。
取材の後はGひまわりの皆さんの話に耳を傾けながら、美味しそうに
ご飯を食べていました。
放送されましたら、またご報告したいと思います。
  
今回は様々な交流が見られたあすと食堂でした。

20170930-asuto3-05

次回の「あすと食堂」は、10/8(日) 今回と同じく、
あすと長町第三市営住宅で11:30〜13:30開店です。
(リクエストがあったカレーの予定です!!)
どなたでもご利用になれますので、お気軽にご来店下さい。