おしらせ

11/12 トークイベント「コミュニティを拡張する~はじまりを始めるコミュニティ作り~」を開催しました

今回は、横浜からゲストをお迎えして、「コミュニティを拡張する」という刺激的なタイトルで、(株)はじまり商店街の柴田大輔さん、熊谷賢輔さんにお話いただきました。

お二人の肩書は共に「コミュニティビルダー」。コミュニティデザイナーという言葉は最近よく聞きますが、ビルダーは設計者でなく言わば大工さん。足元からつくっていくというお二人の姿勢がよく表れた肩書です。

東京日本橋で約400件のイベントを開催・運営した経験を基に、はじまり商店街を設立。現在は2018年4月にオープンした高架下の宿泊施設「tinys hostel」を拠点に人と人がつながる場づくりを行っています。

若いお二人の発信力のおかげか、つなセンの普段のイベントとは違う顔ぶれの皆さんにご参加いただき、約30名ほどが集まりました。お二人の楽しい掛け合いの中にも、単なるイベントではなく、社会の課題を解決する力につなげるため、という目的意識には学ぶところがたくさんありました。

今後も長くお付き合いしていきたいと思います。

はじまり商店街
https://www.facebook.com/hajimari.shoutengai/

※本トークイベントは第11回つながりデザイン会議として開催しました。