おしらせ

3/4 清水沢東集会所利用グループ懇談会&ランチパーティーを開催しました

3月4日、清水沢東住宅(宮城県塩竈市)の集会所にて、清水沢東住宅集会所利用グループ懇談会&ランチパーティーを開催しました。
清水沢東住宅集会所は、平成31年度より集会所の管理運営が塩竈市から住民(清水沢東会)に移管される予定です。
そこで、かねてより集会所で交流の場を設けている団体に集まっていただき“利用側も運営側も使いやすく利用しやすい集会所”に向けて、今後の利用と管理運営のあり方について話し合えるよう懇談会を開催しました。
会には15団体20名が集まり、団体の活動紹介や集会所を活用した居場所づくりの事例紹介を交えながら予約受付の仕方や利用時間、利用料などについて一つ一つ丁寧に議論することができました。
お昼には清水沢東会のお母さん方特製のカレーライスが振る舞われ、初めて顔を合わせるような団体もありましたが、カレーを食べながら談笑する姿も見られ団体同士の交流も深められた会となりました。
清水沢東住宅では、今後も定期的にこのような会を開きながら、利用者にとっても管理運営者にとっても心地よい集会所にしていけるよう交流を促進していきたいと考えています。