おしらせ

あすと長町第二市営住宅集会所の居場所化サポート-Wi-fi導入編-

高齢者等の孤立を防ぐことを目的として、あすと長町第二市営住宅集会所の「みんなの居場所」化のお手伝いをしています。その中で、今年度はwi-fiを設置して利用の多様化を図ることで、多様なつながりを生み出そうと準備を進めています。

まずはそのお試しとして、6月につなセンのモバイルWi-fiを使用して、集会所からのコロナワクチン接種予約のサポートを行いました。最寄りに接種可能な掛かりつけ医が無かったり、パソコンやスマホを持っていないため集団接種のインターネット予約が出来ず、電話予約も繋がりにくい等のお悩みをお持ちの住民の方に集会所に来ていただいて、インターネットで予約を行いました。集会所から予約を行った住民の方も無事接種が済んだようでした。

正式なWi-fi設備の設置は8月中を予定していて、今からオンラインを活用した親子向けイベントや高齢者用スマホ教室(ガラケーからの乗り換え希望者多数)の開催、コワーキングスペース化(オンライン会議対応)、自治会活動のIT化、放課後ギガスクール化等での活用を検討しています。

※昨年度、集会所の利用促進を目指して作成したパンフレットも添付しておきます。