おしらせ

9/15 玉浦西でプレイパークを開催しました!

まだ夏空が広がる9月15日、集団移転地の玉浦西地区(宮城県岩沼市)内のまごころ公園(中集会所)にて、親子で楽しめるプレーパークを地元住民組織と協働で開催しました。

30度近くのカラッとした暑さのもと、三々五々集まってきた子どもたちは、思い思いに工作、水遊び、けん玉、コマ回しなどに興じ、静かな住宅街に、甲高い歓声を轟かせていました。

この日は、プレーワーカーズ(http://playworkers.org)の廣川和樹さんにご協力いただき、高齢化した玉浦西地区のコミュニティに多世代交流を促そうと開催したもので、昨年度もアートワークショップ、お菓子の家づくりなどを実施してきました。

プレーパークに参加した20名弱のほとんどは学齢期前のお子さんで、お父さんお母さんといっしょに参加してくれました。そんなお父さんお母さんからは、町内会のイベントでは、子どもが楽しめる内容のものはほとんどないので、親子で楽しめる活動はとてもありがたいと仰っていただきました。

こうした多世代交流のイベントは、今後も継続して開催予定で、地域の担い手づくりにも一役買えたらと思っています。次回は9月28日、地区のじっちゃんばっちゃんが遊び相手となる昔遊びイベントです。その後は、外部団体と協働したアートワークショップの開催を予定していて、企画段階からお父さん、お母さんにも加わっていただこうと考えています。

ふるってのご参加、ご協力、お待ちしてます!