おしらせ

7/21 シェアハウス長町南 収穫祭&BBQ

梅雨寒が続く今日この頃ですが、シェアハウスの菜園では、ジャガイモ、玉ねぎ、ナスなどの夏野菜が順調に生育しています。そこで、ジャガイモなどの収穫と合わせて、シェアハウスのお庭でバーベキューを開催することにしました!入居者さん、家主さん、ご近所さん、つなセンスタッフのほか、災害公営住宅にお住いの方など、多世代交流の楽しい場としたいと思いますので、ご興味がありましたら、ぜひご参加ください!お申し込みは下記よりお願いします。

7月21日(日)15-17時半
会場:シェアハウス長町南(添付地図を参照ください)

【タイムスケジュール】
15時 ジャガイモ等の収穫+土いじり・草取り
16時 バーベキュー開始
17時終了

【参加費】 300円 ※食べ物・飲み物持ち寄り大歓迎
【申込方法】Eメール、FBメッセージ、電話にて事前申込をお願いします
     (氏名、所属、連絡先など)
【連絡先】
 Eメール asuto@tsuna-cen.com
 FBメッセージ https://www.facebook.com/tsunacen/?ref=bookmarks
 電話 080-3205-5177

6/29 せんだい農業園芸センター&震災遺構 荒浜小学校バスツアーを開催しました

年に数回開催している、あすと長町災害公営住民の方々とのまちあるき企画。
今年初の開催は、東北工業大学のバスをお借りして、せんだい農業園芸センターと荒浜小学校を訪れました。住民さん等17名が参加しました。

農業園芸センターは昨年度に引き続きの恒例企画、バラとトマト狩りです。終わりかけのバラを楽しんだ後は、グリーンハウスでのトマト狩り。何品種ものトマトを袋からあふれる程摘んで大満足の様子でした。

その後の荒浜小学校では、元荒浜住民の庄子さんにご案内いただき、被災前の荒浜の様子や被災時の状況をお話いただきました。参加者の方も、それぞれ当時の様子を思い出し、胸に去来するものがあるようでした。
最後に荒浜の震災慰霊碑を訪ねて帰途につきました。

参加者の中には8年振りに荒浜小を訪れたという元荒浜住民の方もいて、しきりに当時を懐かしんでおられ、よい機会となりました。

7月のイベントのご案内

7月もあすと長町では様々なイベントが開催されます♪
今月も楽しい時間をお過ごしください(^^)/

7月のあすと食堂のご案内

梅雨空が続いていますね、、
7月も元気に、あすと食堂を開催いたします(^^)
今月は、シェアハウス長町南で出張あすと食堂も開催されます♪

コーヒーもご用意していますので
みんなで楽しく話ながら
お食事をいただきませんか?

みなさまのお越しをお待ちしております!

7/9 つながりデザイン会議Vol.15~まちづくりNPOの近未来-公共の質・担い手を巡って-~を開催します

 2021年度で政府が定める東日本大震災の復興期間が終了し、これに伴い復興支援にかかる公的補助等についても大幅に縮小していくことが予見されます。復興から日常へとフェイズが移行しているなかで、どのような財源で、どんな取り組みを続けていくべきか、いままさに議論が求められているところです。
今回のデザイン会議では、首都圏や名古屋で20年以上にわたって、NPO活動と組織運営の第一線で取り組まれてきた三矢勝司氏を招きし、「NPO法人 岡崎まち育てセンター・りた」の取り組みの紹介等を通して、今後、地域に求められる活動やNPO運営のあり方について、参加者とともに議論してみたいと思います。
奮ってのご参加、お待ちしております。
なお、準備の都合上、ご参加を希望される方は事務局(asuto@tsuna-cen.com)までご連絡ください。
よろしくお願い申し上げます。

———————————————————————–
第15回つながりデザイン会議
まちづくりNPOの近未来 〜公共の質・担い手を巡って〜

日時:令和元(2019)年7月9日(火)午後5時~6時45分
場所:東北工業大学一番町ロビー2階会議室
   (仙台市青葉区一番町1-3-1TMビル)
 
プログラム:
○趣旨説明
○基調講演
「まちづくりNPOの近未来-公共の質・担い手を巡って」
三矢勝司氏(NPO法人 岡崎まち育てセンター・りた. 事務局次長)
○参加者を交えた討論
※参加費:無料

6/23 令和元年度通常総会・SDGsレクチャー&懇親会を開催しました

令和に入り初めての特定非営利活動法人つながりデザインセンター・あすと長町第3回通常総会を開催しました。
日頃よりご協力いただいている理事・会員の方々にお集まりいただき、昨年度の事業報告、収支決算及び監査報告、今年度の事業計画案等について審議を行い、各議案とも全員承認のもと採択されました。

総会終了後には、第14回つながりデザイン会議〜SDGsとまちづくりのいい関係〜と題し、公益財団法人地域創造基金さなぶりの鈴木祐司氏を講師にお招きし、SDGs(持続可能な開発目標)についての基礎やまちづくりとの関係性についてレクチャーいただきました。
つなセンだけでなく、各会員の活動とSDGsの関係性について考える貴重な機会となりました。

本年度もあすと長町を拠点に被災各地の支援に取り組んでまいります。
今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

5/26 錦町東住宅 住民交流会を開催しました

昨年度から塩竈市でコミュニティ支援に携わっている団地の一つである錦町東住宅にて、住民交流会として『花壇の手入れ&バーベキュー会』を開催しました。

これまでも近隣にある錦町住宅の集会所を利用して交流会を開催してきましたが、少し距離があることから住民さんが集まりにくい現状がありました。

しかし、今回は3月に立ち上がった世話人会を中心に、錦町東住宅内で集まれる機会づくりをと企画され、これまでで最多の31名の住民さんが参加し、手付かずになっていた花壇の手入れと花植えを住民同士で協力しながら行うことができました。

お昼にはバーベキューが振る舞われ、美味しい食事をいただきながら自己紹介をしたり、みんなで合唱をしたりと楽しい時間となりました。

錦町東住宅では、こうしたイベントを通して住民同士のつながりをつくり、正式な住民組織の立ち上げへと向け準備を進めています。

6月のイベントのご案内

6月もあすと長町では様々なイベントが開催されます♪
今月も楽しい時間をお過ごしください(^^)/

6月のあすと食堂のご案内

季節外れの暑さも少し和らいできましたね♪
6月も元気に、あすと食堂を開催いたします(^^)

コーヒーもご用意していますので
みんなで楽しく話ながら
お食事をいただきませんか?

みなさまのお越しをお待ちしております!

6/23 SDGsレクチャー&懇親会を開催します

6月23日、3回目のつなセン通常総会にあわせて、SDGsレクチャーと懇親会をあわせたイベントを開催します。

SDGs(持続可能な開発目標)についての基礎を学びながら私たちの暮らしやまちづくりの将来との関係性に思いを巡らして、目標を検討してみる、そんな機会にしていただければと思っています。

講師には鈴木祐司さん(公益財団法人地域創造基金さなぶり専務理事)をお招きし、意見交換など合わせて行います。つなセン会員、非会員、問わず参加いただけますので、ご興味ありましたらお気軽にお申し込みください。

[日 時] 令和元年6月23日(日)
総会(会員のみ出席可) 14:30~15:20
レクチャー&ミニ懇親会 15:30~17:30

[会 場] rough-laugh(ラフラフ)仙台
    (仙台市青葉区中央3-4-12 SSスチールⅡビル6F)
    http://rough-laugh.jp/sendai-hall/

[レクチャー&ミニ懇親会] 15:30~17:30
タイトル:SDGsとまちづくりのいい関係
講師:鈴木祐司氏(公益財団法人地域創造基金さなぶり専務理事)
参加費:会員500円、非会員1000円(軽食&ソフトドリンク含む)

[申し込み(先着30名)]
つなセン事務局へ、メールなどにお名前、ご所属、ご連絡先明記の上、お申し込みください。
asuto@tsuna-cen.com

※定員超過等の場合は、お断りすることがございます。予めご了承ください。

主催:特定非営利活動法人 つながりデザインセンター・あすと長町