おしらせ

1月のイベントのご案内

1月もあすと長町では様々なイベントが開催されます♪
来年も楽しい時間をお過ごしください(^^)/

1月のあすと食堂・すんぷちょ食堂のご案内

今年も残りあとわずかですね
来年1月も元気に、あすと食堂を開催いたします(^^)
すんぷちょ食堂も開催されますので、ぜひご参加ください♪
公営住宅以外の方も参加していただけますので、お気軽にお越しください!

コーヒーやお茶もご用意しています(^^)/
みんなで一緒に楽しくあったかいお食事をいただきませんか?
みなさまのお越しをお待ちしております!

12/22 荒井東にてクリスマス会を開催しました🎄

12月22日午後、荒井東市営住宅(仙台市)にてクリスマス会を開催しました。この日はお菓子の家づくりをメインに、バンド演奏、税のお話、日本舞踊など、多様な世代が興味を持てる催しを詰め込んでみたのですが、60名以上の多様な世代の方々にご参加いただき、集会所は熱気と笑顔で溢れ、私たち主催者もとてもホットな気分にさせていただきました🔥

そんな楽しい場がつくれたのも、オープニングを素敵な音楽で盛り上げてくれたタカちゃん、ゴンちゃん、金子勲&まっQさん、難しい税の話を優しく楽しくお伝えていただいた税理士の安西周三(NPO法人東日本ネットワーク手にぎり隊)さん、そして、じっちゃんばっちゃんをノリノリにしてくれた地域のみなさんのお陰です。改めて感謝申しあげます!

荒井東では、今年度はあと数回、多世代交流イベントを企画する予定ですが、地元地域をはじめ、多様なジャンルのエンターテイナーの方々のご協力のもと、開催していきたいと思っています。引き続き何卒よろしくお願いします‼️

12/22 荒井東市営住宅にてクリスマス会を開催します

12月22日(日)午後、荒井東市営住宅(298戸)にてクリスマス会を開催(つなセン主催)します。詳細は下記のとおりです。どなたでも楽しめますので、ご都合よろしければ、ご参加ください。

【荒井東クリスマス会】
12月22日(日)13時〜16時
会場:荒井東市営住宅集会所(仙台市若林区荒井東2 丁目他)

①お菓子の家づくり
 13時〜15時50分(受付12時半〜)
②ステージイベント
 13時10分〜 バンドによるクリスマス曲の演奏
 14時10分〜 税理士さんによる『知ってると得する税金のお話』(NPO法人東日本ネットワーク手にぎり隊)
 15時10分〜 日本舞踊・歌謡曲のステージ

なお、荒井東市営住宅居住者以外で参加される方は、念のため、下記までご連絡いただけますようお願いします。

またお越しの際は、公共交通をご利用ください。

主 催 特定非営利活動法人 つながりデザインセンター・あすと長町
連絡先 asuto@tsuna-cen.com (つなセン事務局)

11/23, 12/7 伊達市への炊き出しボランティアツアーを実施しました

台風19号被災地支援として、日本インターナショナル・サポート・プログラム(JISP)、アートワークショップすんぷちょ、ほっと亭、東北工業大学の協力を得て、伊達市で炊き出しボランティアを実施しました。

伊達市は、阿武隈川の支流である広瀬川の氾濫により約1,000棟の家屋で床下・床上浸水があったところです。集約され市内唯一となった梁川寿(やながわことぶき)健康センターの避難所には11月時点で100名近い方が寝泊まりをされていました。

おにぎりやお弁当の食事が続いているとのことで、11月はおしるこ 、12月はお雑煮を振舞うことにしました。

各回15~6名が参加し、東北工大のバスを借りて長町駅から出発。現地では、調理チームと傾聴チームに分かれ、炊き出しと並行して避難所での生活や困り事のお話を伺いました。

浸水したお宅では、片付けは完了したものの、工務店の手配がつかず先行きが見通せない、避難所に寝泊まりしながら、毎日風通しのために家に戻っている方などもいて、まだまだ息の長い支援が求められていることを感じます。

お伺いした内容は、JISPを通じて伊達市に報告し、今後の支援活動に役立てていただきます。

今野不動産さまが集団移転跡地利活用事業者に採択されました

つなセンの団体会員である今野不動産株式会社さまが、12月4日、仙台市が募集する荒浜地区の集団移転跡地利活用の事業候補者に決定しました。

仙台市の荒浜地区は今もなお震災被害の爪痕があちらこちらに残っています。そのような中、「想い出の場所へ気軽に訪れることができ、少しでも辛い記憶が癒され元気が出るような集いの居場所をつくり、荒浜地区をもっともっと輝くよう、賑わいを取り戻すことができるように」という強い想いを、今野不動産さまは農園等をきっかけに地域活性化を図る提案を行い、仙台市の評定委員会で評価されました。

ご関心のある方は下記よりご覧ください。

今野不動産FB https://www.facebook.com/今野不動産株式会社-148603241838797/
河北新報記事 https://headlines.yahoo.co.jp/hl…

10/20北浜住宅で一斉清掃・きたはま食堂が開催されました

10月20日、北浜住宅にて住民組織主催の一斉清掃が開催され、住民約20名が集まりました。北浜住宅では今年の3月に住民組織が立ち上がり、毎月役員会を開き、住宅管理について話し合いを行ってきました。
当日は階ごとに班長が指揮を取り、共用廊下や階段、エレベーターホールなどを清掃しました。住民からは、初めて顔を合わせる人もおりよい交流になったとの声が聞かれました。

お昼からは北浜住宅集会所にてきたはま食堂が開かれました。メニューは天津飯とサラダ、スープ、デザート。仙台を中心に高齢者施設などへ給食サービスを行っているみやぎセントラルキッチンのシェフたちが料理の腕をふるいました。これまでで最多となる16名の住民が来店し、食事後も会話を楽しむ姿がみられ、少しずつ集会所が住民の居場所となっているようです。

10/6清水沢東住宅3号棟自治会で芋煮会が開催されました

秋が深まりはじめた10月6日、清水沢東住宅3号棟自治会にて芋煮会が開かれ、あつあつの芋煮と焼きそばなどが振る舞われました。
昨年から夏のバーベキュー、秋の芋煮会を開催し、今回で4回目の行事ということもあり準備はお手の物。朝から住民が集まり、テント設営や調理などそれぞれの得意分野を活かしながら準備が進められました。

12時になると参加者みんなでテーブルを囲み、芋煮を味わいました。最後には恒例のビンゴ大会も開かれ、賑やかな一日となりました。

12月のイベントのご案内

12月もあすと長町では様々なイベントが開催されます♪
今月も楽しい時間をお過ごしください(^^)/

12月のあすと食堂・すんぷちょ食堂のご案内

寒さも本格的になってまいりましたが、
12月も元気に、あすと食堂を開催いたします(^^)
すんぷちょ食堂も開催されますので、ぜひご参加ください♪ 

コーヒーやお茶もご用意しています(^^)/
みんなで一緒に楽しくあったかいお食事をいただきませんか?
みなさまのお越しをお待ちしております!