おしらせ

株式会社ミツイ様がグッドキャリア企業アワード2019にて厚生労働大臣表彰を受賞されました!おめでとうございます

ミツイ様は「生まれてから最期までをサポートする」を理念に、保育、障がい児・者、高齢者向け事業・営業コンサル事業などを行う企業です。

つなセンがコミュニティ支援を続けているあすと長町第二市営住宅の向かいが、ミツイ様が運営する保育園になっており、ハロウィンの時期は子どもたちが仮装して、カフェらんらんに遊びにくるなど交流が始まっています。(カフェらんらんは集会所で毎週開催されているお茶っこサロンで、住民の方々の交流の場になっています。住民の方が入れてくれるドリップコーヒーも名物の一つ!)

ハロウィンパーティーでは、保育園の子どもたちに、住民から事前に先生方から預かっていたお菓子をプレゼントしました。保育園の子どもたちと、市営住宅のみなさんの交流が生まれ、より一層にぎやかなサロンとなりました。
またミツイ様の職員研修や会議で市営住宅の集会所を活用するアイディアも話し合われています。

さらに、あすと長町第二市営住宅住民の会の集会所は、NPO法人アートワークショップすんぷちょが月に一回こども食堂を開催し、近隣のマンションからたくさんの子ども達が参加したり、12月には高齢者向けの演劇ワークショップも予定されています。

NPOや企業と連携して多様な繋がりが生まれる中心に、だんだんと集会所が位置付けれてきました。

ミツイ様、改めて受賞おめでとうございます。そしてこれからもあすと長町でゆるやかに繋がっていきましょう!

(ハロウィンの様子はミツイ様運営のリッキー保育園ブログにて!
https://xn--w8je2dvcugt3ab5534dptntg2h.com/archives/15320